パイナップル

「うまいもんしか出さん」父の信念を継承し西表島でパイナップルを作る大二郎さんの挑戦

西表島という恵まれた環境で育つパイナップルをご存知でしょうか?

今回は父の想いを継承し、パイナップルを作る大二郎さんにお話をお伺いできました。

西表島のパイナップルが美味しい理由

そもそも西表島(いりおもてじま)ってどこかご存知ですか?

沖縄本島よりも400kmも南に位置し(日本最南端)、お隣はすぐ台湾という島なんです。

その為、気温も高く紫外線もとっても強い地域で、パイナップルにも糖度が乗りやすく、パイナップルづくりに適した環境と言えます。

西表島の赤土でできた土壌

西表島の西部は赤土(弱酸性で粘土質)がほとんど。

この弱酸性の土であるからこそ、糖度の乗った美味しいパイナップルが作れます。

肥料の量もならではの考えがあります

肥料は収穫する1年前には肥料あげを終わらせてしまいます。

大二郎さんが作るパイナップルならでは。

収穫手前で肥料を与えないことで、パイナップルに糖度を乗せます。

農薬は植え付け直後の1回のみ

農薬は植え付け直後の1回のみ!(収穫は2年目なのでかなり少ないです)

その分、草取りも相当大変な作業になりますが、それでもお客様のためにこだわってこのやり方をやっています。

第二世代から第三世代の新しいパイナップル

実は西表島のパイナップルも70年ほどの歴史があります。

おじい様世代(第一世代)で初めて宮古島から西表島へ渡りパイナップルづくりが始まりました。

西表島に初のパイナップルが作られた時は加工用(缶)のものを作っていたのだそうです。

大二郎さん
大二郎さん
おじいさん世代では、宮古島から西表島へ移り、自給自足で生活しながらパイナップル栽培を始めました。これが原点。

その後はお父様の世代(第二世代)でパインの美味しさそのものにこだわった作り方に変わります。

お父様ともお話を伺いました。

「美味しいパイナップルを食べてもらう」その想いでずーっとやってきた。

お父様
お父様
美味しいパイナップルを食べてもらう!本当そればかり考えてずーっとやってきたんだ。パイナップルがうまい5月~6月頃にもう一度来てみてよ。うちのは風味も違う!美味しいのを一度食べてみて!

というコメントがとっても印象的で、前述したように、代々受け継いできたこだわりがあります。

この方針をブラさずにずーっと向き合って今の大二郎さんへも受け継がれています。

大二郎さん
大二郎さん
パイナップルづくりも実は奥深いんです。自分も子供の時から畑に携わり、横で見てきている経験があるからわかるものも多くあり、第二世代のこだわりを十分に継承しています。多分誰でも簡単に作れるものではないと思いますよ笑

第三世代のお客様に寄り添ったパイナップル

大二郎さんの世代が第三世代と言われていますが、この父(第二世代)の信念は絶やさず継承していく必要があります。

そして第三世代ではそのこだわりや想いを伝え、「お客様に寄り添ったパイナップル」を作りたいのです。

大二郎さん
大二郎さん
私たち第三世代の考えは、お客様からのお声をもっと聴いてパイナップルを常に進化させていきたい。そのためにはお客様からも積極的にメッセージやコメントで参加して頂きたいのです。

もちろんすぐできることではありません。

トドクヨさんと協力体制を取り、しっかりお客様のご意見を真摯に向き合って更に美味しいパイナップルやサービスを提供したい。

その想いでやっていきたいのです。

そして、子供たち(第四世代)のまた新しいパイナップル作りへ受け継いでいきたい。

こういった努力や工夫が西表島の伝統でもあるパイナップル作りの価値ともいえるのではなでしょうか。

これは歴史のある西表島で作られているパイナップルも進化をさせ、次の世代にも継承し、守る事にもつながります。

こちらからご注文やお問合せも可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

5月~6月末まではピーチパインがオススメ

パイナップルもいくつか品種がありますが、この時期はピーチパインがオススメ!

ピーチパインという名前から想像できるように、少しピーチのような風味とパインの風味が絶妙で、パインの甘酸っぱさがたまりません!

良いものだと糖度が20度を超えてくるものまで!

ピーチパイン価格表

切るの難しいかな~と思いがちですが、写真の通り包丁も簡単に入るのでサクサクっと切れるから手軽に食べれます!

しかも芯まで食べられるし、舌のピリピリ感やイガイガする感じもなくてとっても食べやすいんです✨

こちらからご注文やお問合せも可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

ゴールドバレルは6月上旬のみ

ゴールドバレルは、実はかなり希少な品種なんです。

通常、パイナップルは1つの苗から複数の苗が取れます。

それをまた植えて・・・という形で育てていくのですが

ゴールドバレルは1つの苗から1つ取れるか取れないか・・・

という中々増やす事が難しい品種なんです。

ゴールドバレルは甘味も強くパインの風味が絶妙

個数も限りがあり、いつ終売になるかわかりませんので、お早めにお求めくださいませ!

ゴールドバレル価格表

こちらからご注文やお問合せも可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

6月下旬〜7月上旬は島パイン

島パイン(ハワイ種)は甘さと酸味のバランスが良いというのが特徴的で、と~~ってもジューシーなんです!

そして、島パインは7月にしか出てきません。

お家で食べて頂いても〇!ご近所さんにおすそ分けも〇!この時期お中元にも〇!

大二郎さんの島パインは皆さんに喜んで頂けています♪

島パイン価格表

こちらからご注文やお問合せも可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

美味しいパインの食べ方

まずは写真のように食べやすい大きさに切ってそのままのパインの味を味わってください!

切るの難しいかな~と思いがちですが、写真の通り包丁も簡単に入るのでサクサクっと切れるから手軽に食べれます!

切った後少し冷蔵庫で冷やすと甘味が更に引き立って美味しく感じました🥰

ピーチパインは芯まで食べられるし、舌のピリピリ感やイガイガする感じもなくてとっても食べやすいんです✨

大量に切って冷凍パインもオススメ

大量に買って頂いても、冷凍にしておけばアイスのような感覚で食べられて、また違った楽しみ方もできますよ!

 炭酸水やサワーで作るパインソーダも絶品

炭酸水でパインソーダにしても美味しいから、大人から子供まで楽しめちゃいます♪

果肉もたっぷり入っていて超贅

ミキサーでスムージーにするのもとっても贅沢で美味しいです🎵

ヘタの部分もインテリアに

こちらお客様よりご紹介頂き、画像を拝借させて頂きました!

パイナップルのヘタを鉢に入れてインテリアにも。

余すところなく利用できますね♪

最新の入荷情報はLINEでも配信しています!ご注文やお問合せもこちらから可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

トドクヨより追伸

今回、西表島へ訪問させて頂き、大二郎さんとお父様のパインづくりへの想いをとても感じる事ができました。

最後にお父様から頂いたお言葉が心に強く残っています。

お父様
お父様
このパイナップルを継承し、大二郎と頑張って欲しい!

代々受け継がれてきた西表島のパイナップル。

第二世代のお父様より受け継ぎ、第三世代の大二郎さんがその意思を継いで頑張っています。

更に私たちトドクヨに対しても「一緒に頑張ってくれ」との熱いメッセージを頂き、何としてもこの信念を第三世代で絶やすことなく、そして新しいサービスを作り、子供たちの第四世代へ繋がなければいけないと使命感を感じました。

お父様の信念をブラさずに、美味しいパイナップルを絶やさない為にトドクヨとしてもこの想いをお客様に届けられたら嬉しいです。

最新の入荷情報はLINEでも配信しています!ご注文やお問合せもこちらから可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

SNSで現地からの情報をお届け

LINEからご注文やお問合せ頂けます♪
旬な先行情報もお届けしてます😊
↓↓↓↓
友だち追加

メールでのお問合せはこちら
↓↓↓↓↓

電話でのお問合せはこちら
↓↓↓↓↓

スマホ用のフローティングバナー

 

こだわりの商品や作り手の想いを伝えたい!
という生産者様を募集中!
↓↓↓↓
お問合せフォームよりお気軽にメッセージ下さい♪

POSTED COMMENT

  1. チャコ より:

    大二郎さんのパイナップル届きました。とっても良い香りがして、甘くて美味しいパイナップルでした。こんなに美味しいパイナップルは生まれてはじめていただきました。ありがとうございました。

    • トドクヨ より:

      そういって頂けて大変感謝でございます!
      天候の影響で、お待たせしてしまいましたがお喜び頂けて嬉しく思います✨

      今後も美味しいパイナップルを作っていけるよう頑張って参ります✨

  2. パイン より:

    私は果物ではパインが一番好きです
    大二郎さんとお父様の思いが伝わる美味しいパインでした
    今月末西表に行く予定でしたが緊急事態宣言のため行けず残念な思いでしたがこのパインを食べて行った気になります

    またよろしくお願いいたします

    • トドクヨ より:

      なかなか、お出かけもしにくい状況ではございますが、少しでも楽しみになって頂けて嬉しく思います

      また、美味しく召し上がって頂きありがとうございます❣️

      今後とも宜しくお願い致します✨

  3. リキ より:

    今日 注文しました 奈良県の日達ですが
    7月ですが ピーチパインですね?

    • トドクヨ より:

      コメントありがとうございます
      今回ご注文頂いた品種は島パイン(ハワイ種)のものとなっております✨
      ピーチパインは5月~6月頃にお出しさせて頂いておりまして、来年またご案内させて頂きますね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です