非表示

かみじま循環農法で作る夏実さんのオーガニックみかん【極早生】

PR

今回は広島県の瀬戸内海に浮かぶ大崎上島で「かみじま循環農法」でオーガニックの極早生みかんを作る作られる夏実さんのご紹介です。

大崎上島ならではでもある、夏美さんの極早生みかんをご紹介いたします。

大崎上島はみかん作りに最適な環境

大崎上島は瀬戸内海に浮かぶ島で降雨が少ないのが特徴。

北は中国山脈、南は四国山脈があり湿気を含んだ風は山に当たる事で水分がなくなり、乾燥した風に変わります。

そういったことから、湿気も少なく比較的雨の影響も受けにくい環境と言えるのです。

特にみかんは雨や湿気に弱く、質の良いみかんを作る為には、欠かせない条件でもあります。

大崎上島がある瀬戸内海は、地中海の気候に似て温暖な環境なんです。

みかんにとっては寒さも大敵。

そんな温暖な環境だからこそ寒い時期を乗り越えられるというのも大崎上島の環境ならでは。

大崎上島の畑は日照時間が長い

瀬戸内海の島の特徴としても、周りに高い山もなく日照時間も長いためみかんの育成にも好影響を与えてくれます。

特に畑も海に面しているため、海からの照り返しの日も浴びるためかなりの日照量を得れる環境になります。

かみじま循環農法」のオーガニックみかん

夏実さんが育てているみかんはオーガニックで、化学農薬や化学肥料は使いません。

除草剤も使わず全て人の手で草を刈っていくのも一苦労ですが、夏美さんの強い想いがあるから。

オーガニックに関連する部分以外にも、摘蕾作業など少しでも美味しいみかんができるよう手作業で調整を行ってきました。

かみじま循環農法でこだわる土づくり

夏実さんのオーガニックみかんは「かみじま循環農法」の土づくりから始まります。

兄の拓弥さんも大崎上島で農業をやっている一人で、お兄さんから土づくりのご紹介です。

 

独自の菌床(おがくず)と島の木のチップを混ぜた土を使用。

「排水性がよく保水性の高い土」チップやおがくずなどの保水性の高い資材もありつつ、水の溜まらない土なんです。

一般的に排水性が良いと栄養素も流れてしまう事がほとんどですが、この土を使う事で土に隙間ができて水はけがよくなる事に加え、有機物を分解してくれる微生物の活動も活発になり、樹が栄養素を吸収しやすい状態になります。

この土づくりから、化学肥料に頼らない有機栽培が実現できるのです。

有機栽培の場合は有機肥料を使用するため、緩行性かつ必須栄養素の含有量も僅かなので「土づくり」がすべての肝になります。

このように、夏実さんの「かみじま循環農法」は土づくりに力を入れた農法と言えます。

みかん作り以外の部分にも愛情が…

夏実さんの作るオーガニックみかんですが、梱包を担当するのはお兄さんの拓弥さん。

こだわりや品質はもちろんですが、それ以外の部分でも愛情がたっぷり詰まっています。

全てのお客様に直筆のお手紙が入ります

トドクヨとのお取組みが決まった時に、ビックリしたことがあります。

お手紙を全部のお客様に手で書かれるというのです。

トドクヨも、生産者様の想いを伝えるという事で共感する部分なのですが、全て直筆というところが、拓弥さんのお客様に対する想いや、誠実さに表れているんだなと感じております。

夏実さん
夏実さん
数あるみかんの中から、大崎上島で作るオーガニックみかんを選んで頂けるなんてこんな光栄なことはありません。そんなお客様に少しでも感謝の気持ちとご期待に少しでも応えたいという気持ちで直筆という方法を選びました。

配送時のダンボールにも優しさ

ダンボールは通常ホチキスで止める事が多いですが、大崎上島のダンボールは全てテープなんです。

ホチキスは極稀にきっちり折り返されない事があり、それがキズの原因になり配送中に腐ってしまう事もあるそう・・・

それと届いたダンボールを片付ける際の手間やケガなども考慮してテープにしています。

更にそれだけではありません。

配送業者の指で果実に傷がつかないよう持ち手に穴を空けないなど工夫を重ねているのも、お客様への優しさと言えます。

拓弥さん
拓弥さん
配送が原因で、届いた商品が悪い状態になってしまいお客様をガッカリさせたくありません。少しでも配送時に起こるリスクを減らす努力をしています。もちろん、100%防ぐというのは中々難しい問題でもありますが、少しでも防げるよう考え抜いた結果テープでの配送に決めました。

夏実さんのオーガニック極早生みかん

夏実さんのオーガニック極早生みかんは下記のセットのご準備があります。

オーガニック極早生みかん

2kg(22~26玉)>> 3,900円

5kg(55~63玉)>> 7,500円

2kgの割合と比べ→2200円ほどお得

10kg(111~125玉)>> 14,000円

2kgの割合と比べ→5500円ほどお得

↑クリックできます

こちらからご注文やお問合せも可能です。

↓↓↓↓↓

友だち追加

 

自分が納得したものだけを届けたい

私自身こだわりが強く自分自身が納得しないと販売したくない!

という非生産性な考え方でもありますが、その分、こだわり抜いたみかんを作れるのだと思います。

そして、自分が納得できているものを作れていることと、それを理解して頂いてお客様に喜んでもらえることが何よりもの幸せなんです。

夏実さん
夏実さん
以前は、みかんはちみつでトドクヨさんにはお世話になりました!お客様のお声も頂く事で、もっと良い商品にできないかと考えたり更にこだわりを作れたり好循環になっている気がしています。

私たちもメッセージを頂ける事が大変励みになります。

是非、みかんを食べて頂いた後はご感想を頂けたら嬉しいです♪

友だち追加

SNSで現地からの情報をお届け

LINEからご注文やお問合せ頂けます♪
旬な先行情報もお届けしてます😊
↓↓↓↓
友だち追加

メールでのお問合せはこちら
↓↓↓↓↓

電話でのお問合せはこちら
↓↓↓↓↓

スマホ用のフローティングバナー

 

こだわりの商品や作り手の想いを伝えたい!
という生産者様を募集中!
↓↓↓↓
お問合せフォームよりお気軽にメッセージ下さい♪

POSTED COMMENT

  1. 株式会社 味穂 より:

    お知らせありがとうございます!
    販売してみたいですが、卸にはやはりならないですよね。

    • トドクヨ より:

      ご連絡ありがとうございます
      こちら個別にメッセージさせて頂きますね✨

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です