はるみ

中島で作る松本さんの「はるみみかん」が絶品

瀬戸内海に浮かぶ中島の松本さん(松ちゃん)が作るはるみ♪

手間ひまかけたはるみをご紹介します。

後継者問題や逆境に負けないはるみ

中島の伝統のみかんも後継者問題についてはまだまだ課題が山積みではありますが、そんな逆境にも負けず中島の柑橘を守ろうと生産者のみなさんは奮闘しています。

今回ご紹介するのは就農4年目の松ちゃんのはるみ。

 

4年目といえども、ベテラン農家さんにみっちり鍛えられ生産者としての腕前は抜群。

中島のはるみが甘い理由

そもそもはるみは甘い系統の品種。

その中でも、松本さんのはるみは少し早めに収穫を行い1〜2ヶ月ほど貯蔵して寝かせることで酸味が抜けし甘いはるみに仕上がります。

 

ただ貯蔵にもリスクはつきもので、一部痛みが出て出荷できなくなってしまうものも出てきます。

松本さん
松本さん
実際にはるみを作るということは、痛みも出てくるものもありお送りできる量が減ってしまうリスクもあります。そのリスクを負ってでも美味しく食べて貰える事が一番なので、この方法でお送りしています。

この様な理由から、はるみは出荷コントロールが難しいため一般的なお店ではなかなかお目にかかれないのも事実で産直ならではなんです!

松本さんのはるみは甘くて絶品

中島のはるみはしっかり時間を置き、酸味もしっかり抜いた状態でお送りさせて頂きます。

はるみは日持ちしますのでご到着後お時間がたっても美味しく召し上がれるのが特徴的。

それと、プチプチっとした感じで粒だちも良く食感もいいのが特徴的です♪

こちらからご注文やお問合せも可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

松本さんのはるみ(※2月上旬頃から配送)

量も限られてしまうため、終わり次第終了となってしまいますため、お早めにお買い求め下さい。

また一部地域(北海道・沖縄)を除き送料無料で対応させて頂きます!

中島のはるみ 価格表

※大小バラバラサイズで入ります。

※配送には1週間〜10日程度お時間を頂きます。

 

今ははるみ以外にも旬な品種がございます!色々な品種を試してみたい方におすすめです♪

はるみ・伊予柑セット価格表
はるみ・甘平セット価格表
はるみ・たまみセット価格表
はるみ・ポンカンセット価格表

品種の組み合わせのご要望もこちらからお問合せ下さい。

↓↓↓↓↓

友だち追加

中島の柑橘栽培に適した環境

瀬戸内海のど真ん中に位置する中島。

ここでしかできない絶好の環境があります。

理由①:3つの太陽と土と潮風

立地的に太陽、土、風、共にこの上ない条件。

3つの太陽

直射日光・海からの照り返し・石垣の照り返しがあり、光合成を高まることで葉がたっぷりと栄養を作り、伊予柑の実に甘味が蓄えられます。

理由②:花崗岩でできた土壌

島のみかん畑の多くが花崗岩からなる土壌。

花崗岩土壌は水はけが良く、余分な栄養を含まないため、実の成長と成熟のコントロールがしやすい特徴があります。

成熟期には適度なストレスをかける(養分や水を減らす)ことで伊予柑は美味しくなりますが、その加減が自在にできるのが花崗岩土壌の魅力なのです。

理由③:穏やかな潮風

中島に吹く風は、瀬戸内の海の上を通過する過程でわずかに海水を含み、植物が必要とするカルシウムやマグネシウムなど微量のミネラルを運んでくれます。

また、冬になると風が強まり、海からの塩分で木は適度なストレスにさらされます。これによって、さらに伊予柑が美味しく仕上がることになります。

 

こちらからご注文やお問合せも可能です!

↓↓↓↓↓

友だち追加

SNSで現地からの情報をお届け

LINEからご注文やお問合せ頂けます♪
旬な先行情報もお届けしてます😊
↓↓↓↓
友だち追加

メールでのお問合せはこちら
↓↓↓↓↓

電話でのお問合せはこちら
↓↓↓↓↓

スマホ用のフローティングバナー

 

こだわりの商品や作り手の想いを伝えたい!
という生産者様を募集中!
↓↓↓↓
お問合せフォームよりお気軽にメッセージ下さい♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。